ご相談・お問い合わせは無料です【365日24時間 受付】
電話番号 無料相談はこちら 無料相談はこちら

間違いだらけの探偵のイメージ

2018.11.25 (日)

こんにちは。

アイミッション東京中野の広報担当Mです!

 

みなさんの探偵のイメージってどんなものでしょうか?

ドラマや映画のイメージから来るものが多くないですか?

 

例えばシャーロックホームズのようにパイプをくわえて、医者のワトソン君を従えていたり、ポワロのように美食に目がなくていつもスーツを着ているイメージ。

 

日本の探偵だと金田一耕助とかでしょうか?

あとは、最近の映画で出てくるようなチャラチャラしたタイプの探偵とか、お色気たっぷりの女探偵とか。

 

そう言ったものが好きで、この業界に入ってきている探偵もいるので、全くいないというわけではないのですが、長く探偵業をしていれば、ある程度すれてきますし、フツーになってきます。

 

探偵事務所の顔である所長や相談員は個性を伸ばして目立つのもいいのですが、私のような調査員は目立っていてはいい仕事はできません。

 

人を尾行したり、聞き込みをしたり、調べ物をしたりというのが普段の仕事です。

 

想像してみてください。

 

自分が対象者だとして、いかにも探偵というような服装の人が尾行をしているシーン。明らかに怪しいでしょ?

私なら派出所に駆け込みます(探偵だけど・笑)。

 

でもこれが、フツーの一般人だったら、「たまたま同じ方向に歩いているだけ」と思ったり、そもそも視界に入らないかもしれません。

 

それに聞き込みをしている時もそうです。フツーの一般人が聞き込みをしていても、そんなに印象には残りませんが、探偵風の人が聞き込みをしていたら印象に残りますし、噂好きな人だったら「この前、探偵にこんな質問されたのよ~」なんて話を広げられてしまう危険性もあります。

 

だから、ベテランになればなるほど、調査をしている時は街に溶け込むように目立たない存在になっていくものです。

 

そういった意味では、探偵は裏家業なのかもしれません。

 

あと、探偵じゃない人に誤解されがちなのが免許です。

車の免許、大型車の免許、バイクの免許、大型バイクの免許。この辺りなら、まだ理解できるのですが、探偵なら船舶の免許もヘリコプターの免許も持ってるものじゃないの?なんて聞かれたりすることがあります。

 

乗り物の免許は持っているほうがいいとは思いますが、車の免許とバイクの免許があれば十分です。大型車はたまーに必要なこともありますが、それ以外っていつ使うのでしょうか?

 

対象者が船舶の免許を持っていたとしても(稀にいます)、陸に戻ってくるのを待てばいいですし、ヘリコプターの免許を持っている対象者なんてほぼいません。

 

この辺りが、テレビの影響が強いところだなーなんて、救命ヘリを見ながら思いました(笑)

 

というわけで、今日も調査業を頑張ってきます!

それでは、また。

 

広報担当M

一人で思い悩まずに、
私共と一緒に解決しましょう。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご連絡ください ご相談・ご依頼専用ダイヤル 0800-888-7839

無料相談・お問い合わせはこちら

「どこに相談したらいいかわからない…」

こんなお悩みを抱えていましたら、 一人で悩まずに、まずはお気軽にご連絡ください

「パートナーの変化が怪しいかプロに聞いてみたい」
「調査が可能か聞いてみたい」
「どれくらいの費用と日数がかかるのか」

等、まずはお電話やメールでのご相談だけでも大丈夫です。

当社では適切なアドバイスで問題が解決し、今後の新しい人生を今まで以上に充実し歩んでいく為のお手伝いが出来ればと思います。

無料相談で解決される方もいらっしゃいます。たくさんの相談・調査事例から的確なアドバイスをさせて頂きます。まずは現在の心配事やお悩み事をお聞かせ下さい。

ひとりで悩まずに一緒に解決致しましょう。

お名前 必須
メールアドレス 必須
電話番号
希望返信方法
相談分野
相談内容 必須
[recaptcha]

▼シェアをお願い致します!▼

▼『間違いだらけの探偵のイメージ』の前後の投稿はこちら▼